誰もあなたの未来を不妊のままと言い切ることなんかできない

こんにちは。「コウノトリのお散歩」代表の髙橋薫です。

 

もし、今あなたが不妊に悩んでいたなら・・・。

「不妊」という言葉に自分を紐づけないで欲しい。
誰もあなたの未来のことを言い切ることなんてできないのです。
だって、自分さえも自分の未来のことは知らないのだから。

 

私は不妊治療をしていた時、医師をはじめ他人に私の未来を決めつけられました。

「あなたは、自然に妊娠することはないでしょう。」
「不妊治療しても、必ず子どもができるとは限りませんよ。」

「子どもがいない人生はさみしいわよー。かわいそうに。」

これはほんの一部です。

 

こちらが聞いてもいないのに、こんなふうに言ってくる人は、山のようにいましたよ。

果たして、そうなの?
何を根拠にそんなこと言ってくるのやら。

まぁ、いちいち真に受けることはない。どんなことを言われたとしても、それは、あなたの言葉ではないのです。
言っている人の意見に過ぎない。たとえ、それが肩書のある権威ある人の言葉であったとしてもだ。

 

みな、誰もまだ知らない自分の未来を生きているのですよ。自分が知らないのだから、他人が私の未来を知るわけがない。
病院で自然妊娠はできないでしょう、と言い切られたけどね。気に病む必要はなかった。

だから、もしあなたが誰かにあなたの人生を、あなたの未来を、言い切られたとしても気にしなくてよい。
他人が人の人生を言い切ることなんか絶対にできないのですから。

個人セッションへお気軽にお申し込みくださいね。

個人セッション

個人セッション

たった60分で、笑顔になれる。
個人セッション

不妊治療中のやり場のない気持ちを吐き出し、あなたらしく生きられる個人セッションを行っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA